【特集2】さまざまな次世代技術を体験 エネルギーが叶える未来を探る

2025年6月3日

全てを支えるエネルギー インフラの大切さを痛感

私は一昨年、サウジアラビアを訪れました。日本から遠く、交流もあまりない国です。現地で出会った留学生に「なぜ日本を選んだの?」と聞くと、「かつて家電といえば日本製ばかりだった。日本で技術を学びたいと思って日本に行った」と話してくれました。今では日本でも海外製品が当たり前のように並んでいますが、技術や人材の可能性を再び世界に発信するきっかけとなるのが、この大阪・関西万博ではないでしょうか。

日本には、まだ数多くの技術の可能性が眠っており、人材もまだまだ生かしきれていないと思います。この万博をきっかけに、働き方、才能の開花、技術の確立へ向けて進んでいくものがあると信じています。私自身も、日本人の頑張り、秩序、おもてなし魂など、忘れていたものを思い出すきっかけとなりました。

エネルギーは、生活、経済全てを支えています。さまざまな設備の見学や工事の様子を見聞きしたことで、改めてインフラの大切さを痛感しました。エネルギーは体を形成する組織と同様、普段は意識することはないもののかけがえのないものだということが認識され、新しい技術が実用化されるようになってほしいと思います。

メタネーション実証設備

タブレットで学べる

1 2 3 4