【特集1・再エネ安全保障論/座談会】日本に望ましい電源へと促せるか 欠かせない真の価値評価

2026年6月2日
頻回な出力抑制は大前提 期待されるアグリゲーターの役割 ――系統混雑の問題についてはどうでしょうか。既に全国的に出力抑制が生じている中、どのような対応が求められますか。 山口 出力抑制が頻繁に起きるという前提で再エネを使いこなすことを考える必要があります。系統安定化に寄与する、グリッドフォーミングインバーターを使う電源を評価する仕組みを確立すべきです。また、さまざまな電力
この記事は有料記事です。
続きを読むには...

既存ユーザのログイン